ソテー、ムニエル、ピカタ、ポワレ、グリル、ロースト・・・の違いとは?

調理の方法って・・・ソテームニエルピカタポワレグリルローストなど、違いますよね。

料理の名前に付いているものがあったり、

調理しているときに過程で「ソテーしてください」など・・・

急に言われると、どう違うのかわかりませんよね。

それぞれの違いを覚えて料理を美味しくいただきましょう!

スポンサードリンク

ソテー

 ソテーというのは、フランス語で「跳ぶ」という意味。

 フライパンで少量の油を熱して、材料を一気に炒め焼きにする。

 そのとき、油が飛ぶのでソテー

 ソテーは短時間で食材に火を通すので、材料はできるだけ薄めの方がいい。

 先に熱した油のお陰で食材が滑りやすいので、フライパンにくっつきにくく、

 両面がきれいに焼ける

 肉類から、魚類、野菜もソテーすることができる。

 水分の多い魚や野菜は、表面に小麦粉をまぶして焼く。

例・・・ポークソテー、白身魚のソテー、夏野菜のソテー

チキンソテー

ムニエル

 ムニエルはフランス語で「粉屋」という意味。

 フランス料理で魚を調理するときに使う方法で、小麦粉などの粉類が必要になります。

 魚の両面に小麦粉を薄くまぶし、多めのバターなどで焼きます。

 下味として、塩コショウをまぶしてから小麦粉をつける方がシンプルで美味しい。

 小麦粉は、焼く直前にまぶさないと、魚の水分でベタベタになってしまい、

 焼くと魚から剥がれてしまう・・・。

例・・・舌平目のムニエル、鮭のムニエル

si

ピカタ

 ピカタはイタリア料理

 下味をつけた食材に小麦粉をまぶし、パルメザンチーズと溶き卵を混ぜたものをつけて焼く。

 短時間で調理するので、食材は薄い方がいい。

 ソテーとムニエルに少しにているが・・・

 特徴はチーズと溶き卵を混ぜたものを付けること。

 チーズの香ばしい香りと、のふんわりとした衣に包まれて焼きあがる。

 肉類以外にも、魚、野菜、豆腐などいろんな食材でできる。

 チーズは、ピザ用チーズを細かくしたものでも代用できます。

例・・・鶏肉のピカタ、ズッキーニのピカタ

pi

ポワレ

 ポワレはフランス料理

 フライパンに油をしいて食材を焼く。

 焼いているときに食材から出てきた油を、食材にスプーンなどでかける

 下からフライパンで焼き、かけた脂で表面をカリッと焼き上げる

 鶏肉や魚などの皮を上にして、油をかけながらじっくり焼くと皮が美味しくカリッと仕上がる!

 粉類は一切使わない。

 ほとんどが肉類の油を利用して焼く方法ですが、

 バターやオリーブオイルなどを使えば、を調理することもできる。

 水分が多い食材は油跳ね注意!!!

例・・・牛肉のポワレ、鶏肉のポワレ、真鯛のポワレ

po

グリル

 グリルとは、炙り焼くということ。

 日本を含む、いろんな国で使われている調理方法。

 食材を棒にさしたり、網や鉄板の上にのせて火で直接焼く。

 直火焼き・直火調理という方法なので、一番簡単でやりやすい方法。

 ただ、火に近いところしか焼けなかったり、焦げやすかったりになってしまうこともある。

 ガスの火だと煤臭くなってしまったり、

 炭火だと炭の匂いがついたり、灰が多少ついてしまうこともある。

 ただ、余計な油が落ちて食材が美味しくなる

 火の調節さえできれば、好きな焼き具合が楽しめる。

 また、グリルという波線の入った鉄板もあり、これで焼いてもグリル料理になる。

例・・・焼き鳥、貝の浜焼き、カツオのたたき、焼き肉

a

yaki

ロースト

 ローストとは、食材を炙り焼きや蒸し焼きにする調理法で、豆類を焙煎するときにも使う。

 ・食材をオーブンに入れて表面をじっくりと焼く。

 ・串に刺して直火で表面を炙る。

 表面にサッと火を通し、中はゆっくりと時間をかけて過熱する。

 食材の外はこんがりとした焼き目が付いていて、中は半生だったり柔らかい状態

 牛肉などの赤身の肉は、中が柔らかくて串スッとが刺されば食べられる。

 鶏肉などの白身の肉は、肉の分厚いところを串で刺して穴を開け、透明で透き通った肉汁が出れば食べられる。

 牛肉の塊を焼いたり、七面鳥やターキーなどを1羽丸ごと焼くことともある。

 ローストをフランス語ではロティといい、ロティサリー肉を丸ごと焼くオーブンなどもある。

 コーヒー豆や大豆などを炒って火を通すこともローストという。

 じっくり表面と中に火を通すことは一緒。

例・・・ローストビーフ、ローストチキン、ローストコーヒー

ro

いろいろありましたが、どれも美味しそうです!

好きな調理法を見つけておけば、レストランなどで注文するときにも困らなくて良さそうですね!

料理を誰かに振る舞うときも、「ローストしてみた」なんて言うとおしゃれかもしれません♪

 

Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサードリンク