ヘルペスはペットに伝染る?ペットから伝染る?

ヘルペスはとても感染力の高い病気。

人にはとても移りやすいのですが・・・

一緒に生活をしているペットには伝染るのでしょうか?

スポンサードリンク

人のヘルペスウイルスと動物のヘルペスウイルス

 ヘルペスウイルスには、色んな種類があります。

 人にしか感染しないもの

 犬にしか感染しないもの

 猫にしか感染しないもの

 いろいろありますが基本、他の動物には伝染ったりしません

 人は人にしか伝染りません。

 人から猫へ・・・

 猫から人へ・・・

 人から犬へ・・・

 犬から人へ・・・

 なんて感染はしませんので、安心しましょう。

 ただ、ヘルペスの症状が出ている時に、犬に顔をなめられたり

 猫とじゃれていて顔がぶつかったり・・・

 なんてことになると、あまりよい気分じゃないですよね?

 ヘルペスは、ウイルスであることに違いは無いので、

 感染しているとき、発病しているときの触れ合いや接触には気をつけましょう。

te


動物のヘルペスウイルス

 猫には、ネコヘルペスというものがあります。

 その多くは眼や鼻の付近に発生します。

 涙が多く、眼をしょぼしょぼさせている。

 目やにが赤い。

 眼の表面が白い。

 くしゃみ・鼻水が多い。

 などの症状があると、ヘルペスウイルスに感染している場合があります。

 すぐに、かかりつけの獣医さんに診てもらうことをおすすめします。

 
 また、ヘルペスウイルスはやはり伝染りやすいので、

 他の猫に伝染ってしまわないように気をつける必要があります。

 多頭飼いをしているなら、すぐに他の猫ちゃんと分ける必要があります。

 治療するには、点眼薬サプリメントのどちらかを服用して治療します。

 ウイルスを増殖するのを抑えて、治すことができます。

 ただし、人間のヘルペスウイルスと同じく

 一度感染したら、完治はしません。

 また体調が悪くなったりして、免疫力が低下すると発病するかもしれません。

何の日

 犬も、イヌヘルペス感染症というものがあります。

 犬の場合は、あまり症状や治療法などが確立されていません。

 症状として、鼻炎程度の症状しかでないため、

 発見が遅れてしまうのです。

 子犬の場合には、食欲不振や黄緑色の軟便、下痢・呼吸困難・腹部の痛み

 などの症状を現して、急死してしまう場合があります。

 ただ、母親の体の中にいる時に感染している可能性があるので、

 治療が難しいのです。

 ほかにも、抗生物質の投与などのち療法がありますが、

 症状からの発見が難しいので、治療が間に合わない事のほうが多いんです。

最後に

 人からペットに。

 ペットから人に。

 というヘルペスウイルスの感染はありませんが、

 人もペットも、同じようにヘルペスウイルスには触れてほしくありません。

 できるだけ、ヘルペスウイルスに触れた後は手や患部を清潔に保ち、

 他への感染防止や早期治療を心がけましょう。

ヘルペスの関連記事はこちら。

☆ 口唇ヘルペスを早く治す方法!(最短一週間)

☆ ヘルペスの感染の原因とは?

☆ ヘルペスを発病・再発させないためには

☆ 口唇ヘルペスを再発させないための唇ケア対策!

  


スポンサードリンク