卵と一緒に野菜を茹でても大丈夫?

節電、時短・・・

卵を茹でるのって時間が掛かるし、

その間に一緒に調理ができるなら、便利ですよね。

でも、卵の殻には細菌がついているって言うし・・・

一緒に野菜を茹でても大丈夫なのか、調べてみました。

スポンサードリンク

卵と一緒に野菜を茹でる

ゆで卵を作る時、時間がかかるので他の野菜と一緒に

調理できたら、時間もガスなども節約できますよね。

ただ、卵にはサルモネラ菌というものがあり、これは食中毒を起こします。

抵抗を感じるのは、この菌が他の食材に移ったりしないか、

食べても食中毒を起こさないか・・・という疑問があります。

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

熱湯消毒で茹でられる!

卵のサルモネラ菌は、75℃以上のお湯で1分以上加熱すると死滅します。

ゆで卵を作るには、最低でも熱湯に入れてから5分以上かかるので、

菌はちゃんと死滅しています。

他の野菜、ジャガイモやニンジンなどと一緒に茹でても、

菌が付くことはありません。

茹で方

野菜がジャガイモなどの根菜の場合、水から茹で始めます。

 ジャガイモは、水洗いしてデンプンを取っておきましょう。

パスタなどの場合、分量に合った塩を入れて茹でましょう。

卵がもし汚れている場合、キッチンペーパーを濡らして軽く拭き取ります。

 卵は、沸騰してから入れても大丈夫です。

 もし、お湯に塩が入っていても大丈夫です。

 むしろ、卵にヒビが入っても白身が出てくるのを防いでくれます。

 ・6分~8分程度で半熟。

 ・10~13分で固茹。

 好みに合わせて茹でましょう。

●茹で上がったら、卵と野菜を別々に取り出しましょう。

 卵は、水に晒すと殻が剥けやすくなり、余熱で火が通るのも防げます。

278eab8b9e5c2e2a156cd9d891f84289_s

卵と野菜を一緒に茹でる時の注意点

卵は十分に加熱する。

野菜も十分に加熱する。

一番は卵をきちんと加熱するということです。

加熱が甘かったりすると、食中毒を起こしかねないので、

気をつけましょう。

それでも、やっぱり抵抗がある・・・と言う人は、

野菜を茹でた後、野菜だけを取り出し、

残ったお湯で卵を茹でる。

という風に、同じお湯で分けて茹でてもいいでしょう。

パスタなんかも同様です。

お好みの調理方法を見つけて、少し簡単に料理をしてみましょう。


スポンサードリンク